50歳から始める!ロードバイク入門!!

人生100年時代。始めるのに遅いことなんか何もない。たとえばロードバイクだって。今日から一緒にロードバイクのある生活を始めましょう。

ロードバイクを買う(2)ロードバイクの選び方 ③パーツ(コンポーネント以外)について

コンポーネント以外のパーツは ハンドルバー サドル ホイール など 自転車の部品として真っ先に思い浮かびそうな 大物揃いです。 ロードバイクを選択する際に これらについてはどのように考えればよいのでしょう。 【コンポーネント以外のパーツの選択につい…

ロードバイクを買う(2)ロードバイクの選び方 ②コンポーネント

前回 「自転車=フレーム」 つまり 「何に乗ってるの?」の「何」はフレームで決まり その他のパーツは(フロントフォークさえも)交換可能で 交換しても「何」は変わらない と書きました。 over50roadbikers.hatenablog.com でも 自転車の性能はパーツによ…

ロードバイクを買う(2)ロードバイクの選び方 ①フレームの特徴

いよいよロードバイクを購入しようと決心したとき お店の方に相談する時に (まして通販で購入しようと考えているときにはなおさら) 事前の情報として持っておいたほうが良い視点がいくつかあります。 ここではロードバイクの性格を決める「フレーム」の特…

自転車の種類について(5)ミニベロ編

本格的なサイクリストを目指しているわけではないけれど ママチャリ・パパチャリじゃなくて もう少しスポーティーな自転車に乗りたい という方は 「ミニベロ」に興味をもっているかもしれません。 そこで、今回は「ミニベロ」について解説してみたいと思いま…

ロードバイクを買う(1)ブランドイメージ

ロードバイクを購入する際 デザインやカラー、仕様や値段もさることながら メーカーのブランドイメージというのも 大切ですよね。 ネットで買ってみたら全くの無名メーカーだったとか 自転車店で販売に力を入れてるメーカーばかりを勧められたとか 高い買い…

自転車の種類について(4)MTB(マウンテンバイク)編

今までロードバイクとクロスバイクについて述べてきましたが MTBにも興味があるという方も多いかも知れません。 今回はMTBについて一般的な特徴を書いてみたいと思います。 仕様で見るMTBの特徴 スポーツバイクの中で ①27.5inchまたは29inchのホイ…

自転車の種類について(3)クロスバイク編

クロスバイクとは このブログを読んでいただいているのは ロードバイクに乗ってみようと考えている方がほとんどだと思います。 (タイトルが「ロードバイク入門」ですもんね。) そうはいっても 現実にはクロスバイクにするかロードバイクにするかで 悩んで…

自転車の種類について(2)ロードバイク編

ロードバイクとは 基礎編では スポーツバイクをおおまかに分類しました。 今回は「ロードバイク」について 少しくわしく見ていくことにします。 仕様で見るロードバイクの特徴 スポーツバイクの中で ① 700cのホイール ② ドロップハンドル ③ キャリパーブレー…

自転車の種類について(1)基本編

ここからはスポーツバイクの種類について紹介していきます。 実は「スポーツバイク」という用語は一般的な会話に出てくることはないのですが ここではママチャリと区別する意味でとりあえずそう呼んでおきます。 スポーツバイクの種類 大きく分けて4種類あ…

自転車のよいところ。

さて、皆さんはどうして自転車を始めてみようと思ったのでしょうか。 ダイエットのため?エコだから?ロードバイクのデザインに惚れて? きっかけなんて何でもいいと思います。 自転車に乗るのはそれだけで間違いなくすてきなことだから。 でもこれからの自…

さあ、自転車をはじめよう!

自転車に乗ってみたい!そう思った日が始めどきです。 きっかけなんてどうでもいい。 自転車を買って少し遠出をしてみると、きっと始めてよかったなあと思うはずです。 だけど私たちOVER50sにとって、一から新しいことを始めるのはちょっぴり勇気がい…

自転車のある生活へ、ようこそ。

Over50のロードバイク乗り黒森華之介が、これからロードバイクにのってみよっかなぁってお考えの皆様の、心の支えになれるといいなぁ、てな気持ちで綴ります。気軽に寄ってってください。 Contents 1 さあ、自転車を始めよう! 2 自転車のよいところ。 3 …